ラティクチアーゴスイクン

どうも稀神サグメです

今期最高は更新できなかったものの好きなポケモンを使って2000乗せれたので構築を紹介します。

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180710141430p:image

s7で高い勝率で2000乗ったラティアス+クチートを軸にし、

色違いを出したことにより愛着が湧いた+崩し役として使えそうなアーゴヨンを入れました

あとはミミッキュキノガッサカプ・テテフに多少は強く出れるメタグロスを裏のメガ枠として採用

これできついのがテッカグヤゲッコウガ、受けループ辺りなので強く出れそうなスイクンを入れ、地面の一環があり、ステロの強さを改めて実感し、飛行枠が欲しいと思いランドロスを入れて構築が完成しました

 

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515014458g:image

クチート@メガ石

性格:意地っ張り

努力値:H252A100B4D116S36

技:じゃれつく/不意打ち/炎の牙/叩き落とす

HD:補正無しゲッコウガのミズZ最高乱数以外耐え

A:あまり

S:麻痺後のミミッキュ抜き

備考:サックーさんが使ってたS振りHADクチートにAを少し振りたいと思い弄ったもの。はたきおとすはサイクルを少しでも有利にするために採用した。はたきおとすをみせるとほのおのキバを警戒されずにハッサムナットレイを狩れたり有利対面は積極的にはたきを押していた。じゃれ外しのプロだが最終日は全く外さずにとても偉かった。自覚を見せてくれてよかったです。

選出率2位

 

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515015709g:image

ラティアス@ゴツゴツメット

性格:臆病

努力値:H236B20S252

技:サイコキネシス/癒しの願い/自己再生/電磁波

調整意図はなし

備考:じこさいせいも癒しの願いも欲しいと思ったので欲張ったラティアス。電磁波、癒しの願いのサポートも強くサイクルにも組み込めて使いやすく感じた。癒しの願い、電磁波はかなり読まれたりしたが蘇生役としては強かった。

選出率4位

 

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515020457g:image

アーゴヨン@ドラゴンZ

性格:臆病

努力値:C252D4S252

D:ダウンロード調整

技:流星群/だいもんじ/ヘドロウェーブ/悪巧み

テンプレの崩し役

備考:交換読みZなどがうまく決まり試合をeasy winしてくれることは少なくもなくBBの威圧力は改めてすごいなと思いました。

選出率3位

 

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515021108g:image

スイクン@食べ残し

性格:穏やか

努力値:H252B92C4D4S156

技:瞑想/身代わり/守る/熱湯

HB:補正なしA60グライオンのじしんほぼ耐え

HD:C特化ギルガルドシャドーボールを1瞑想でほぼ耐え

S:最速テッカグヤ抜き

備考:主役3体を差し置いてMVPに輝いたポケモンラティアスクチートアーゴヨンで呼ぶヒードランテッカグヤギルガルドを起点にしたらそのまま終わる試合が多かった。モロバレルフシギバナをも起点にしeasy winしてくれた。カプ・レヒレより惚れてしまった

選出率1位

 

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515022051g:image

ランドロス@バンジの実

性格:慎重

努力値:H252A4B180D72

技:地震/ステルスロック/岩石封じ/蜻蛉返り

HB:特化リザードンXのフレアドライブ1⤵︎2耐え

特化メガバシャーモフレアドライブ1⤵︎2耐え

HD:補正なしC252リザードンYの日照り下だいもんじ最高乱数以外耐え

備考:じーこぽけが考察していたランドロスを少しいじって使ったもの。カプ・コケコ、ランドロスウルガモス、両リザードンバシャーモに多少強く出れて使いやすさがあった。じーこぽけが考察してなければこの枠は何になってたかわからない。安定の万能ポケモンでした。

選出率6位

 

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515022944g:image

メタグロス@メガ石

性格:陽気

努力値:H124A188B4D4S188

技:思念の頭突き/アイアンヘッド/地震/冷凍パンチ

HB:特化ミミッキュの霊Zほぼ耐え

HD:補正なしC252メガゲンガーシャドーボール31.2%耐え

S:最速ボルトロス抜き

備考:ヒトム、ウルガモスにストレスを感じバレパンを切り、しねんのずつきを採用した。メタグロスの安定した強さに惚れた。上から怯ませるのも最強だった。ステログラスで3タテも少なくはない。

選出率5位

 

※あくまで選出率は出した回数的なので基本みんな平等に出せました。

 

選出方法など

受けループ:メタグロスアーゴヨンスイクン

カバマンダ:クチートランドロススイクン

ガルクレセ:クチートラティアススイクン

ラティクチミラー:クチートラティアスアーゴヨンorランドロス

メタグロス軸:メタグロスアーゴヨンorスイクンランドロス

オニゴーリ:メタグロスラティアススイクン

 

☆重いポケモン

ウルガモス

ステロを巻いておかないとかなりきつい

ギャラドス

止める手段が少ない。クチート出さなければ詰み

ミミガッサ

グロスでなんとかできないとしんどい

ゲッコウガ

クサZは降参

 

☆結果☆

サグメROM最高2046最終2002

3GuMeROM最高1925最終1853

隠しROM最高1815最終1774

f:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515025258p:imagef:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515025209j:imagef:id:yd952342e7mquwvW23YW139:20180515025214j:image

後語り

今期全く勝てなくてパーティ迷走をかなりしてましたが最終日近くに上振れて2000、そして最高レートチャレンジまで行ったのでよかったです。1300台わこつしまくって泣いてました。

次シーズンこそは2100目指して頑張ろうと思います。対戦してくださった皆さんありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした。